minister108の人生上り坂

TOP>日記>

--*---*-----*---*--
党首討論(おおよその)書き起こし(2010.3.31)
--*---*-----*---*--

35分も見たのによくわからなかったからまとめた。



谷垣氏
内閣就任から不祥事続きだ、あれとかこれとか〜〜(しばらく続く)
さらに国家公安委員長の件はどう考えてるんだ?

鳩山氏
何らかの理由があったのでは?本人も反省しているし二度と起させない

谷垣氏
反省しているなら責任は問わない?

鳩山氏
厳重注意されている

谷垣氏
職責を全うすることで責任を果たす的な話ばかり、責任を正面から見据えてない。
さて、総理の元秘書が有罪になりそうだ。総理はかつて、裁判が終了したら速やかに
書類を国会で公開して説明する、と言っていたが?

鳩山氏
秘書の件は非常に残念だ。責任は感じているが、
国民の期待に応えることで果たして行きたい」

谷垣氏
一見、誠実そうに見えるから、誤解する国民もいそうだ。
でも、職責を全うすることで責任を果たす的な話ばかり。
だから民主党の不祥事では責任をとらない人ばかりだ。

さて、子分に裏金を渡してないと言っていたが、一昨日の新聞で渡してる話が出てるよ?
これまでの不祥事に対しても参考人招致とか求めてるけど、全然対応しないね。

ところで普天間を3月末で決めるの?

鳩山氏
子分への裏金報道は全くの捏造だ。
普天間は3月を目処に政府案をまとめたい、と言った。

谷垣氏
前段の件は説明責任を果たして欲しい。
普天間については3月29日に、3月末までに決めないといけないと法律で決まってない、
と発言したか?

鳩山氏
5月末までに決めるとなれば、3月末くらいが目処という意図だ。
腹案があり、内閣はその案で動いている。
もちろん法律で決まってるわけでない。大事なのは5月だ。国民にも理解して欲しい。
これまで沖縄が負担をしてきたことに感謝しつつ、全国に負担してもらっていいのでは?

谷垣氏
法律で決まってないなんて皆わかってる。質問の意図は総理の資質を問うている。
自分で3月と言ったのに他人事のようだ。自分が被害者のような態度が問題だ。
3月中に決めると言っていた、今日は3月31日だが?

鳩山氏
そもそも、13年14年と解決していない仕事を半年で決着させるため大変だ。
(3月末までにまとめる話は)腹案があるが、公表すれば移設先の地域から
反対されるのは見えているから公表しない。これから交渉を行っていく。

谷垣氏
3月31日がいつの間にか腹案になっちゃった。
自民が何もしてないように言うが、アメリカ・地元の合意を得て2014年に完了するはずだった。
13年間でそこまで築いてきた現行案をむちゃくちゃにしたんでしょ?
腹案は沖縄か?県外か?国外か?いろんな地域がほのめかされる度に現地住民が振り回されるんだよ?

鳩山氏
13年やってきた、と言うが辺野古に杭一本打っていないじゃないか。
だから、これでは無理だとわかったので、やり直しをしようとしてるんだ。
腹案は沖縄か?県外か?国外か?には答えられない。出したら反対されるから。まだ出せない。

谷垣氏
杭ひとつ打っていない、というが環境アセスメントが終わってからで、
もうすぐ終わるところだった。事実誤認も甚だしい。
腹案はいつ公表できるようになるのか?

鳩山氏
5月末までに国民・アメリカに理解してもらうから、ある程度前には公表する。
しかし、今は交渉中だから国民には待ってもらう

谷垣氏
話せる時期が来たら、具体的な場所に住民にきちんと説明して対話するか?

鳩山氏
当然、ある時期が来たら行う。
これまでも総理はしてこなかったかもしれないが、私はする。

谷垣氏
事実誤認も甚だしい。
福田・小渕・橋本・小泉首相など車座で地元と対話してきた。
腹案については地元の了解を得るということでよいか?

鳩山氏
真摯に行動したい。もう一度質問をいいですか?

谷垣氏
(腹案は)現地の了解を得るのか?

鳩山氏
もちろんだ、全力を尽くす

谷垣氏
この質問をわざわざしたのは、現地住民に対する思いやりが無いと思っているからだ。
机上で考えてると簡単にプランが出てくる。
八ッ場ダム中止については喜んだ人もいるが、中止で生活が奪われた
方もいる。民主党・内閣からそういう方へ思いやりの発言がなかった。
普天間についてはポイントが4つある。
・抑止力の維持
・沖縄の負担軽減
・普天間基地の危険性の除去
・大きな国民負担
腹案はこれらについて現行案より遥かに優れているのか?
特に2014年までに普天間の危険性除去はできるのか?

鳩山氏
普天間の危険性の除去については真っ先に処理されなければならないのに、
13年間何をしていたんだ。今でも危険性の除去が進んでいない。
我々はこれを真っ先にする、国民に負担もお願いするかも。
腹案より少なくとも同等かそれ以上の案だと自信を持っている。
2014年までに普天間の危険性除去はやります。

谷垣氏
2014年までですね。
5月末までに決着すると言っていたが、具体的に何をするのか?
・政府案をまとめる
・現地の了解を得る
・アメリカの同意を得る
ということでいいか?

鳩山氏
政府案は当然決めないといけない。アメリカや現地住民に理解を求める。
結果的に認めてもらうというプロセスを5月末までに果たすべきと考える。

谷垣氏
できなかったらどうするの?

鳩山氏
これからアメリカに強く交渉するから、できなかったらは考えない。
命がけで事にあたって、必ず成果をあげるので信じて欲しい。

谷垣氏
5月末で決まらなかったら、日米間の信頼は崩れ、政府と沖縄県民はじめ国民の信頼も崩れる。
その時は退陣しなければならない、しないなら信を問わなければならない。
私たちは受けてたちます。(あなたは)その覚悟があると理解した。

鳩山氏
当然、全力を上げて事にあたる。成果を認めていただきたい。

ここまで書いて、日経が書き起こしていることに気づいたw
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E1E3E2E1958DE1E3E2E1E0E2E3E29FE3E2E6E2E2;bm=96958A9C93819481E1E3E2E1E78DE1E3E2E1E0E2E3E29F9FEAE2E2E2


[0] TOP
[◎]Categories
[1] PC壁紙
[2] 写真
[3] 待ち受け画像
[4] 日記

(C) minister108. All Rights Reserved.